HONDA FTR250 Maintenance1
架空のオートバイショップ、The Ovea Head Cycleがお届けするメンテナンス風景。
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エンジン含め安心して安全に乗れるようにとのご依頼でした。
まずはエンジンから。走行距離はさほど伸びていないエンジンなので、腰上をオーバーホール。シリンダーライナー内壁に錆の跡があるのでしばらく不動の期間があったのでしょう。
錆が無ければリング交換のみと考えていましたが、オーバーサイズピストンに合わせてボーリングです。その他ポートをスムージングとバルブを軽くポリッシュして組み上げ。
本当にこの頃のHONDA RFVCエンジンは良いですね。排ガスもまださほど厳しくなかったこともあり、エンジンにパンチがあり結構早い。
FTR250は自分も新車から乗っているので思い入れもあります。