HONDA FTR250 Maintenance1

架空のオートバイショップ、The Ovea Head Cycleがお届けするメンテナンス風景。

エンジン含め安心して安全に乗れるようにとのご依頼でした。

まずはエンジンから。走行距離はさほど伸びていないエンジンなので、腰上をオーバーホール。シリンダーライナー内壁に錆の跡があるのでしばらく不動の期間があったのでしょう。

錆が無ければリング交換のみと考えていましたが、オーバーサイズピストンに合わせてボーリングです。その他ポートをスムージングとバルブを軽くポリッシュして組み上げ。

本当にこの頃のHONDA RFVCエンジンは良いですね。排ガスもまださほど厳しくなかったこともあり、エンジンにパンチがあり結構早い。

FTR250は自分も新車から乗っているので思い入れもあります。

おすすめ